2018-01-01から1年間の記事一覧

JALドリームエクスプレス90に搭乗!セレブレーションエクスプレスとの比較もできた1日

JALはディズニーのオフィシャルスポンサーのひとつですが、今年はディズニー35周年を記念したセレブレーションエクスプレス塗装機が飛んでますよね。 Teapapaも7月に搭乗したのを始め、何度かお世話になることができました。 さらに今年はミッキーマウスの…

デルタ航空ニッポン500キャンペーンその後

デルタ航空のニッポン500キャンペーンを申し込んでみました。 人によってはなかなか加算されなかったりする人もいるようでしたので少々どきどきしておりましたが…

デルタ航空ニッポン500に申込んでみた!

10年に渡り続いているにも関わらず全く知らなかったデルタ航空ニッポン500キャンペーンをつい先日知った情弱なTeapapaですがなんとか取り戻すべく申込をしてみることにしました。 itsukadokokade.hatenablog.com

知らないと損!デルタ航空ニッポン500キャンペーン

Teapapaは基本的にJALマイルを貯めていますが、北米への出張でたまたま使用したデルタのマイルも少しですが持っていたりします。 正直なかなかデルタを使うことはないのですが無期限で保有できるのがJALやANAと違いますので持っておいて損はないだろうという…

JALライブTVが始まったので早速使ってみた

JAL

先日のドタバタの東京出張の搭乗の際に、CAさんより「10月よりJALライブTVが始まりました」とのアナウンスがありました。 リリースを見ますと ライブ配信番組をリアルタイムで視聴できる「ライブTVサービス」を10月にも開始する。ニュースとスポーツの2チャ…

公共交通機関の遅延で保安検査場にギリギリ間に合わない場合の話

TeapapaはJRも阪急も使える宝塚に住んでいますが、伊丹空港へ行く際は一度乗ってしまえば乗り換えなしで空港まで行ける利便性がお気に入りで阪急バスで向かうことが多いです。 復路はJALとの乗り継ぎもよくて、あまり待つこともなく帰れるのも嬉しかったりし…

関西国際空港復旧状況※10/4現在

完全復旧するのに来年のゴールデンウィークごろまでかかるとあった関西国際空港ですがとても嬉しいニュースがやってきました。

【カード沼】妻の視点で選ぶJALグローバルクラブカードのおすすめは?

クレジットカードを悩むのって楽しい半面、正直疲れる部分もありなかなか答えが出せない日々が続いていますが、以前本会員での比較を行ったJGCカードを、今回は妻の視点で見たときのベストな選択は何かを考えてみました。 itsukadokokade.hatenablog.com

BA関西⇄ロンドン便復活!

災難続きの関西国際空港ですが少し嬉しいニュースが。 現在、ヨーロッパへ向かう直行便ルートとしてはパリ(AF)、ミュンヘン(LH)、アムステルダム(KL)、ヘルシンキ(AY)の4都市しか無いようです。

リベンジ!バンコク!!

台風21号の影響で止むを得ず断念したバンコク旅行。 その経緯については下記にてご参照ください itsukadokokade.hatenablog.com itsukadokokade.hatenablog.com

【カード沼】JALグローバルクラブカードって結局どのステータスがいいの?の最適解を求めて

手持ちのカードの棚卸しを終えて、次に持つならぜひ満たしたい要素がなんとなく見えてきました。 itsukadokokade.hatenablog.com ざっと挙げてみますと

【JGC修行2018】JGCネームタッグ到着

JGC会員資格である50回の搭乗と50,000FOPを同時にクリアしてしまうという、修行的には無駄以外に何とも言えないことを成し遂げてから約40日が経過したタイミングで、JALからの小ぶりな荷物がポストに投函されていました。

【カード沼】手持ちのカードを棚卸し!

新しくなにかカードを持ちたいと思いだし”JALプラチナカード”、”SPGアメックス”、”楽天プレミアムカード”、”MUFGプラチナアメックス”のメリットを整理してみたもののいまいち「これにしよう!」と踏ん切りがついていないのが現状です。 そこで今ある手持ちの…

JAL×ハワイアン航空、マイレージプログラム提携を開始

JAL

全く気が付きませんでしたがJALから“JAL×ハワイアン航空、マイレージプログラム提携を開始”のリリースが9月19日に発表されていました。 press.jal.co.jp

【カード沼】MUFGプラチナアメックスってどうなの?

楽天プレミアムカードは口悪く言ってしまうと楽天の特典以外はプライオリティ・パスしか恩恵がなく、そのプライオリティ・パスも本人限定でしかありません。 そのため仮に妻と旅行に行ってワンワールド加盟航空会社以外の航空会社に乗り海外でラウンジを使用…

【カード沼】楽天プレミアムカードって意外とあり?

携帯こそしていないですが、Teapapaも楽天トラベルで出張時のホテルを予約したり、楽天市場で買い物をすることもそれなりにあるため普通の楽天カードは所有しています。 普通カードでも楽天市場での還元率がUP(+2%)したり、使用が条件ですが旅行保険もつ…

iPhoneXSと6Plusとの比較をしてみました

無事iPhoneXSへの移行も終わったので6Plusと比べてみました。

iPhone XS購入、そしてセットアップに悩む

予約開始日に首尾よくドコモショップにて予約できたiPhone XS。 itsukadokokade.hatenablog.com 入荷の連絡はメッセージRにて通知されるとのことでしたが待てど暮らせどうんともすんとも連絡が来ません。

関西国際空港復旧状況※9/20現在

ようやく関西空港への連絡橋が21日からタクシーの通行が可能になるようです。 ただしマイカーやレンタカーは当面通行不可とのことです。 関西空港へは車で行くことが多いので1日も早い復旧が望まれます。

関西国際空港復旧状況※9/18時点 

おととい時点で18日に鉄道を再開するとの記事が上がっていましたが、延期することなく本日の始発電車から再開されたようです。 www.news24.jp

【カード沼】SPGアメックスを真剣に検討します

クレジットカードにやたらと詳しい取引先の担当営業さんがイチオシなのがSPGアメックスです。 こちらのステータスはゴールドカードではなく普通のアメックスになるんだそうなんですが、とにかくお得なんだそうです。

関西国際空港復旧状況※9/16現在

21日の全面復旧に先駆けて、連絡橋の鉄道運行が18日に再開されるとのニュースがありました。 橋脚にダメージが無かったとはいえわずか2週間で元どおりに戻してしまうとは正直思ってませんでしたので行政から作業員の方々までただただ脱帽です。

【カード沼】JALグローバルクラブJCBプラチナ(またはアメックス)との比較

メインカードのJALグローバルクラブCLUB-Aカードは普通のJALカードから数えて20年近く所有しており、またその間ほぼメインカードとして使用していたので愛着は非常にあったりします。 その最上位カードであるJALグローバルクラブJCBプラチナを選択することは…

iPhone XS 予約完了♪

TeapapaのiPhone歴は結構長く、3G・4・5・6PLUSと2年ごとに機種変更をしてきました。 キャリアもSoftBankから6PLUSのタイミングでdocomoに切り替えました。 見た目が変わると機種変更を繰り返してきたのでXも考えたのですが、昨年4月に画面を割ってしまいdoc…

関西国際空港復旧状況※9/14時点

出勤準備がてら朝の情報番組を見ていると嬉しいニュースが。 ルフトハンザ・ドイツ航空のLH740便が台風21号の被害以降初めてA滑走路に着陸したとのことでした。 www.nikkei.com

クレジットカードの特典っていろいろあるんですね

物事を選択する際に「コスパ」という判断基準が大きな割合を占めていたので大学生の頃にクレジットカードを作ってから20年以上、普通カード以外持つことなく過ごしてきました。 それが今年になってJGC修行のためにJAL CLUB-Aカードを、またJGC修行のため空港…

関西国際空港復旧状況※9/12時点

昨日、心斎橋周辺に仕事で伺う事がありましたが、多くのニュースで取り上げられているように外国人観光客の方々をほとんど目にすることがありませんでした。 台風の前だと「ここはほんとに日本?」と思うくらいの様相でしたので文字通り景色が一変した印象が…

バンコク行きやっぱり断念

JAL

国内の移動する便が確保できず仕方なくキャンセルしたバンコク行き。 その顛末はこちら itsukadokokade.hatenablog.com

バンコク行き、断念しました

JAL

13日の関空発バンコク行きのJAL便を予約しており気が気でない終末を過ごしたTeapapaです。 臨時便の発表と繋がらない電話 自力での成田移動 2日の違い 唯一の方法 結果

関西国際空港復旧状況※9/10時点

東洋経済オンラインから関西国際空港の現状を伝える記事が出て来ました。 関空第1ターミナル、深刻すぎる被害の実態 | 鳥海高太朗のエアポート一刀両断 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 簡単に纏めますと 第2ターミナルはそれなりに機能している…