iPhone XS 予約完了♪

TeapapaのiPhone歴は結構長く、3G・4・5・6PLUSと2年ごとに機種変更をしてきました。

キャリアもSoftBankから6PLUSのタイミングでdocomoに切り替えました。

見た目が変わると機種変更を繰り返してきたのでXも考えたのですが、昨年4月に画面を割ってしまいdocomoの補償でリフレッシュ品交換されたため、バッテリーも元気だったので様子見となりました。

ただストレージ容量が逼迫しているせいかそれともiOSをこまめにアップデートしているせいなのかは不明ですが

 

「あ、LINEきた」

ポチ(LINE立ち上げる)

(緑のLINEの起動画面がでる)

(LINEが落ちてホーム画面に戻る)

いらっ💢

 

ってことが今年頭から頻出してましたので今度こそ切り替えてやると新型iPhoneの発表を一日千秋の思いで待っていました。

 

そして現地時間9月12日に新型iPhone XS MAX/XS/XRが発表となりました。

 

X → XSへの主な変更点は

  • ボディカラーにゴールドが追加
  • プロセッサがA12 Bionicに
  • 防水防塵が1m×30分が2m×30分に
  • バッテリーが強化
  • 512GBのストレージ容量モデルが追加

 

細かい変化はあるものの主だったものは以上のようです。

 

A12 Bionicはどうもすごいらしい。

この記事ではあまり具体的な内容はわかりませんでしたが。

 

Xs MAXは画面サイズが5.8inchから6.5inchに、そしてバッテリーがさらに強化されただけの変更ですし、「えっ?これだけ?」て言うのが正直な感想です。

スマホの進化は踊り場に達したとの説もあるとはいえ、P20proの方がなんちゃってライカだったり夜景も綺麗に取れそうだしとなんとか新しさを出そうとする意欲が感じられて、既にiPhoneはイノベーターではなくなってしまった感を強く感じました。

 

と思ってたらティム・クックCEOが『地球環境のために長く使って欲しい』ってメッセージを出したとか。

なら長く使えるように、iOSを更新してもバッテリーに操作するようなことはしてもらいたくないですけどね(笑)

 

それはそうとアップルの新製品発表会の場で「へー」って言いたくなることがあったようです。

立体感のある写真を撮るのによく出てくる「ボケ」という日本語って「bokeh」という世界共通語になっているとのことです。

イマイチ使い勝手はよくわからない雑学がひとつ増えました。

 

なにわともあれ6PLUSの不快指数はMAXだったので予約開始日14日の16時1分にドコモショップへ突入です。

混雑が予想されましたので、会社のそばにドコモショップがあるアドバンテージを利用してあらかじめ整理券をゲットしておきました。

そのおかげもあり2番めに案内されました。

 

機種も色も容量も決めていたのでスムースに手続きは進み、説明も含めて10分程度で完了しました。

 

これは発売日に…ムフフとフワフワしながら会社に戻りましたが、21日は急遽東京出張の可能性が極めて高い予定が入り入手は翌週までお預けになりそうです。