バンコク行き、断念しました

13日の関空バンコク行きのJAL便を予約しており気が気でない終末を過ごしたTeapapaです。

 

臨時便の発表と繋がらない電話

10日午後にようやくJALホームページにて13日までの臨時便の情報が更新されました。

15時頃一旦出された情報ですと台北、ホノルル、ロスのみ臨時便が出るとのことでしたが、18時前にバンコク便も出ると無事更新されました。

ですがTeapapaは仕事で手が離せない状況でしたので19時前にやっと予約デスクに電話を入れましたが全く繋がりません。

10回ほど掛け直したタイミングでようやく繋がりましたが、いつも通り「混み合っている」のアナウンスが流れました。

待つことほぼ30分(長い!)くらいでようやくオペレーターの方と繋がりましたので臨時便への振替の話を伺います。

 

自力での成田移動

まず臨時便については成田発16:20が確保されており、当初予約したのと同じ座席も指定されていることがわかりました。

つづいて成田までの移動について伊丹からの飛行機を検索してもらいましたが伊丹→成田、伊丹→羽田ともに満席とのこと。

そして成田発の便に乗るのであれば「自力」で成田までの来てくださいと言われました。

「自力」の意味がわからなかったので確認するとそれはつまり「自腹で」と言うことのようでした。

 

2日の違い

まてまてぃ、土曜日に臨時便でホノルルへ旅立った後輩くんは成田までの交通費20,000円が支払われたと言ってたぞ、と言うわけでそのことについて確認すると「11日出発まで方については直前の出来事だったので支払いをしましたがそれ以降はその措置はない」と言われました。

なにその2日出発日が違うだけで、乗りたかったら夫婦で40,000円払って勝手に来れば?って言う感じ???(※被害妄想です)

Teapapaにとっても直前の出来事だったし…。

JALとしてもキリなく負担し続けると収益に響くしと頭では理解しようと試みてもなかなか心情的に納得し難くやりきれない気持ちになりました。

 

唯一の方法

オペレーター方もなんとか成田へたどり着く方法はないかと模索していただきましたが、唯一今とることのできる便が6:40関空発の羽田行き。

いやいやいや、そんなん飛ばせるんやったらバンコク行き飛ばしてくださいよ…。

そもそも今の連絡橋の状況で6:40にちゃんとたどり着けるのかも怪しい限りですし、無事着いたとしても8時間ほど成田で時間を潰すのもなかなかの苦行だと思います。

 

そもそもホノルル、ロス、台北への便が先に発表されているわけで当然その人たちは先に伊丹→羽田なり成田の便を取っているでしょう。

3便合計で600人以上が先に乗り継ぎ便を確保しているとなると、後から発表されたバンコク組がその時点で取れる余地などほぼないと思われます。

これもまたついてませんでしたね。

 

結果

13日の国内線に臨時便が出る確率も僅かながらあるかもしれません。

などなど色々悩みましたが、帰国便も関空へ飛ぶ確率はかなり低いでしょうし、もしそうなるとバンコクから予約デスクに電話をかけてやり取りをする必要が出てくる可能性はとても高いでしょう。

というわけであまりにもリスク高杉くんなので泣く泣く今回は旅行を諦めることにしました。

 

ちなみにカード決済だったので返金はカード会社から2~3ヶ月後にあるとのことです。

 

その夜、妻に冗談で「上級会員様なのにこんなことになった!」って話していると映画「タイタニック」のキャルが札束を突き返された映像がフラッシュバックされました(笑)

f:id:toshijun14:20180911093648j:plain

旅行いけなくなって暇になったので久しぶりに「タイタニック」でもレンタルしてきましょうかね~。