JALライブTVが始まったので早速使ってみた

先日のドタバタの東京出張の搭乗の際に、CAさんより「10月よりJALライブTVが始まりました」とのアナウンスがありました。

 

リリースを見ますと

ライブ配信番組をリアルタイムで視聴できる「ライブTVサービス」を10月にも開始する。ニュースとスポーツの2チャンネルで、利用は無料。対象機材はボーイング777-300型機、同777-200型機、同767-300型機と同737-800型機(日本トランスオーシャン機材を含む)。国際線機材運航時は対象外。

とあります。

そのリリースの通り10月より無事開始となったということでしょう。

 

利用のほとんどが伊丹⇄羽田便のため機内のエンターテインメントは使用しなかったのですがスポーツをライブで観れるとなると話は変わってきますね。

 

とは言え調べてみますとANAでは2016年から国内線でもライブ放送をおこなっていたようですね。

そういえば綾瀬はるか吉沢亮さんのそんなCMを見たような気もします。

 

権利の問題なのかなんなのか、とにかくようやく始まったといところでしょうか。

 

そしてJALと言えばサッカー日本代表のサポーティングカンパニーとしてロシアへも選手を運んでいましたよね。

SAMURAI BLUE応援ジェットも飛ばしていましたよね。

 

そして搭乗した日はキリンカップパナマ戦のある日、しかも帰りは19時発の便で試合開始は19時20分とあれば期待も膨らみます。

 

出張を無事片付けて羽田へ舞い戻り、帰りの飛行機へ乗り込み、wi-fiが繋がるのを待ちます。

 

いよいよ繋がったのでライブTVとやらを見ようとしましたが、iPadのアプリ上でどこを見たらいいのか少し戸惑いましたが無事たどり着き、ラインナップを見ますと、

 

見ますと、

 

なぜか、

f:id:toshijun14:20181015110426p:image

バスケと

f:id:toshijun14:20181015110437p:image

ゴルフ…

 

サッカー日本代表は?

 

やってませんでした…。

 

権利関係がクリアにならなかったのか?

なんとも残念な結果に…。

 

いつか過去の試合も含めて機内で見ることができるようになる日が来たらいいのにと思います。