【JGC修行2018】JGC&JMBサファイア会員資格取得!!さてそのコストは…?
2018年1月から急遽思いつきで始めたJGC修行ですが、8月上旬の東京出張の往復で無事50回の搭乗をクリアしました。
記念すべき50回目の搭乗を前にサクララウンジでひとりで乾杯。
相棒は今日もキリン一番搾りです。
この日は行きも帰りも定時出発したにも関わらず、到着先で使用する予定のボーディングブリッジに他の機体が駐機してるとのことで待たされるハプニングがありました。
こんなことって初めてに近いのですが、急いでいる方にとっては苦痛の数分になりますよね。
さて、無事50回の搭乗を終え中1日後のアプリの会員情報ですが
搭乗回数もマイルもFOPも積算されてますが、まだランクは[CRYSTAL]のままでした。
ちなみに50回の搭乗で50,000FOPもクリアとなりましたが、どちらかで良いものを両方となるとこれって逆に非効率なのではないかと少々不安になりますね…(汗
JALのホームページを見ますとファーストサービスは達成の約1週間後から使えるとのことなので暫く掛かるのかもしれません。
アプリ画面での反映はTeapapaの場合、中2日後に切り替わりました。
PCの会員情報も無事更新されています。
ちょっとしたことですけどなんだか嬉しいですよね。
とは言えカードが届くまで2~3週間かかるとのこと、なかなか実感がわかないのでかかった費用を計算してみました(やめておけばよかった…)。
今年の1月の伊丹→羽田を皮切りに
伊丹→羽田を20回
羽田→伊丹を20回
関西→新千歳を4回
新千歳→関西を3回
伊丹→新千歳を1回
新千歳→羽田を1回
羽田→関西を1回(遅延による振替)
の50回で計45,086FOP
これにJALカード初回搭乗FLYONポイント5,000FOPで合計50,086FOP達成です。
一覧にしますと下記の通りで
コスト総合計はなんと754,330円!!
FOP単価で16.7円となります。
ふと気がつきましたが41回目のフライトは羽田→伊丹にも関わらず獲得FOPが420とダントツで少ないですね。
搭乗回数でクリアしていますからさして気にしてませんでしたが時間がある時に問い合わせてみようかと思います。
それにしても効率よく稼がれている方の費用感を見ますと25~50万円程度、20回程度の搭乗でクリアされていることを考えますと75万円以上費やしたというのはやはりとても効率が悪かったJGC修行ということでしょうね(涙
効率よくクリアされた方々と比較して良くない点としては簡単に言うと2点
- 先得などをほとんど使っていない
- 伊丹⇔羽田がほとんど
に尽きるのではないでしょうか。
上記2点は直前までなかなか予定が定まらない東京出張での利用が大前提なのでどうしようもないですが、あまりなにも考えずに修業をするとこの程度の金額はかかってしまうという反面教師的な結果として見ていただければと思います。
これからJGC修行をされる際は
- 先得など安い航空券を抑える
- 「50回の搭乗」または「50,000FOP」のどちらかに狙いを絞る
- 綿密な計画を立てる
ことを意識してクリアを目指されることをおすすめします!