リベンジ!バンコク!!

台風21号の影響で止むを得ず断念したバンコク旅行。

 

その経緯については下記にてご参照ください

itsukadokokade.hatenablog.com

itsukadokokade.hatenablog.com

f:id:toshijun14:20180930165344j:plain

とりあえず今年は延期かなと思っていましたが「関空、けっこう普通になったねー」「乾期だからきっといい天気だよー」「友達の駐在がいつ終わるかわかんないよー」などなど妻のプレッシャーが半端なく、年内に再度挑戦することに。

 

日程は前回同様に木曜日未明関空出発、日曜日明け方に日本帰着で検索することに。

 

JGCあるあるかもしれませんが、どうせなら特典を享受したいと少し高くてもJAL便を取ってしまいました。

エアアジアだと帰りの便が昼出発で早かったし…。

 

で予約をして座席指定まで進んだところで問題発生。

行きは問題なかったのですが帰りの座席を指定すると、

f:id:toshijun14:20180930162550p:image

このように空席になるのですが、いざ指定しようとすると、

f:id:toshijun14:20180930162303p:image

エラー:ご希望の座席は指定できません。他の座席をご指定ください。(4631-4310)

というエラーメッセージが出てきてしまい指定ができません。

 

仕方なくとりあえず空いてる他の並びの席を指定して、再指定を試みるがやっぱりダメ。

とりあえず諦めて翌日JGC国際線予約デスクへ聞いてみることに。

 

すると対応いただいたオペレータの方も同じような試みるが指定できず、座席担当の方に確認して折り返しをいただくことになりました。

 

数分後に折り返しをいただいたのですが原因としては

指定しようとしている座席が前方のため、普通会員である妻のステータスが該当しないため

というわかりやすいものでした。

同伴者ということで指定をしていただき

f:id:toshijun14:20180930163625p:image

無事に座席指定をすることができました。

 

ただ不満な点が二つ

  • エラーメッセージが意味がわからない
  • 同時に取ってるのに同伴者として見られない

エラーメッセージについてはこの件に関わらずほとんどが同様ですし、同伴者の件は上級会員本人しかできないならまだしも電話すれば可能ならばシステムエラーような気がして、いちいち使い勝手が良くないと思いました。

ANAのウェブサイトは昔から評判が良いのですがこんな前時代的なことってあるのでしょうか?

オペレータの方の働き方改革にも繋がると思うので速やかなる改善を望みます。

 

あと台風24号さん、あまり無茶苦茶暴れてまた行けなくはさせないでくださいね…。