【カード沼】JALグローバルクラブカードって結局どのステータスがいいの?の最適解を求めて

手持ちのカードの棚卸しを終えて、次に持つならぜひ満たしたい要素がなんとなく見えてきました。

itsukadokokade.hatenablog.com

 ざっと挙げてみますと

 

  • 自動付帯での傷害死亡/傷害後遺障害が1億円
  • キャッシュレスサービス診療
  • 家族特約等で妻をカバーする保険
  • 国内・海外航空機遅延保険
  • ショッピング保険
  • 空港ラウンジサービス(プライオリティ・パス)
  • 高いJALマイル還元率
  • 高いステータス性
  • コンシェルジュ・サービス

くらいかと思います。

当然言い出せば他にも山程あるのでしょうが年会費をいくらでもだせますというには身分不相応ですし、またブラックカードなどは審査が果たして通るのかも心配です(てかきっと通らない…)のでどこかで折り合いをつけざるを得ないのかなとも思っています。

 

さらに次のJALグローバルクラブCLUB-Aカードの年会費を、うっかりマイルで支払ってしまっておりましてJALグローバルクラブJCBプラチナへの変更もできないというおまけもありましたが、ふとCLUB-Aゴールドだったらそれなりにいいのではという考えに至りました。

それならVISAのままで追加の年会費を支払えばいいはずですし、他のカードを追加するよりも年会費の増加を抑えれるはず。

 

というわけでなぜか全くノーマークだったCLUB-Aゴールドカードとの検討を開始です。

 

まずは見た目ですが淡いCLUB-Aとは一目で違いがわかるいかにもゴールドカードな色目です。

f:id:toshijun14:20180927234859p:plain:w300

 

続きまして現状所有のCLUB-A、CLUB-Aゴールド、プラチナとの比較一覧です。

f:id:toshijun14:20180926180224p:plain

国際ブランドの変更はできませんので参考程度になりますが、やはり保険についてはJCB ≧ AMEX > VISA・マスター感はありますね。

ただしJCBの家族特約については

本会員と生計を共にするご家族で、カードをお持ちでない19歳未満の子

となっていまして妻はカバーできないですね。

これはJCBプラチナについても同様ですので妻をもカバーする保険が必要であればJCBの場合は家族会員になるしか無いようです。

対してVISA・マスター・アメックスの家族特約の定義は

本会員のご家族で、カードをお持ちでない配偶者・生計を共にする収入のない同居の両親(義親含む)・生計を共にする収入のない未婚の子

となっており妻もカバーされているのでどちらを優先するかにもよりますね。

 

今回の比較対象であるVISA同士での比較表にしますと以下になります。

ちなみに年会費の差額はCLUB-A+ショッピングマイル・プレミアムとCLUB-Aゴールドでは3,240円です。

f:id:toshijun14:20180926180231p:plain

CLUB-AとCLUB-Aゴールドの違いは旅行保険が大きいとなんとなくイメージで思っていたのですが、意外なことに海外旅行保険の家族特約とショッピング保険、航空機遅延保険、ゴルファー保険あたりしか大きな違いがなかったりします。

さらに不思議なことに携行品損害保険については上限は50万円で変わりませんがCLUB-Aカードは免責0円ですが、上位カードのCLUB-Aゴールドカードは免責3,000円と条件が微妙に悪かったりします。

 

とは言え求める要素はのうち

  • キャッシュレスサービス診療
  • 家族特約等で妻をカバーする保険
  • 国内・海外航空機遅延保険
  • ショッピング保険

はカバーされており、空港ラウンジサービスについても国内28ヶ所+ホノルルも付帯しているので

 

  • 自動付帯での傷害死亡/傷害後遺障害が1億円
  • 空港ラウンジサービス(プライオリティ・パス)
  • 高いJALマイル還元率
  • 高いステータス性
  • コンシェルジュ・サービス

このあたりの要素を必と見るか、あればいい程度に考えるかになると思います。

  

正直いろいろ他のクレジットカードを調べれば調べるほど煮詰まってきましたので、一度CLUB-Aゴールドカードで様子を見るのもありかもという気分になってきました。