【カード沼】妻の視点で選ぶJALグローバルクラブカードのおすすめは?

クレジットカードを悩むのって楽しい半面、正直疲れる部分もありなかなか答えが出せない日々が続いていますが、以前本会員での比較を行ったJGCカードを、今回は妻の視点で見たときのベストな選択は何かを考えてみました。

itsukadokokade.hatenablog.com

f:id:toshijun14:20181002180729p:plain

コスト面の比較

単純にコスト面だけをCLUB-A・CLUB-Aゴールド・JCBプラチナの3種類で比較すると下記の表になります。

f:id:toshijun14:20181002180905p:plain

CLUB-Aゴールドを持つ金額とCLUB-Aの本会員+家族会員(非JGC)がほぼイコールになることがわかります。

そしてCLUB-Aゴールドの本会員+家族会員(非JGC)の年会費がCLUB-Aの本会員+家族会員(JGC)と、またCLUB-Aゴールドの本会員+家族会員(JGC)がプラチナの本会員の年会費がほぼイコールになります。

 

保険の比較

自動付帯の保険は単純に比較すると下記の表になります。

f:id:toshijun14:20181002184057p:plain

本会員同士の旅行保険ですとCLUB-AもCLUB-Aゴールドも差がないのがわかります。

ちなみにVISAの家族特約は

本会員のご家族で、カードをお持ちでない配偶者・生計を共にする収入のない同居の両親(義親含む)・生計を共にする収入のない未婚の子

となっており妻もカバーされていますが、一方JCB

本会員と生計を共にするご家族で、カードをお持ちでない19歳未満の子

となっておりJCBの場合プラチナだろうが妻は家族会員にならなければ補償されません。

 

家族特約の補償額は本会員より低くなっており特に傷害死亡・傷害後遺障害に大きな差が出ています。

その点だけを見ると年会費の差はあまり生じないですが、CLUB-Aゴールドの家族特約で妻の保険をカバーするよりもCLUB-Aの本会員+家族会員(非JGC)の組み合わせを持つほうが補償額の点では大きくなります。

CLUB-Aゴールドの本会員+家族会員(JGC)がプラチナも同様ですが、JCBは上記の通り妻は家族特約でカバーされませんので「妻」の視点で見るとコストがだいぶお財布に優しくないのでこの比較からは除外することにします。

 

旅行保険以外の差

旅行保険以外のCLUB-AとCLUB-Aゴールドの差を見ますと

・空港ラウンジサービス(国内28ヶ所+海外2ヶ所)

・ショッピング保険

・航空機遅延保険

がCLUB-Aゴールドのメリットになりますが、CLUB-Aにも妻がカードを持てるので普段の食料品の買い物でもマイルが貯まりやすいというメリットがあります。

※別途家族プログラムの登録が必要

JALカード家族プログラム(カードの機能) - JALカード

また我が家の場合はdカードゴールドを私も妻も持っていますので国内に限ると空港ラウンジサービスを受けることは可能です。

 

まとめ

以上のことから「妻」の視点で見た場合にCLUB-Aの本会員+家族会員(非JGCという選択肢は実を取るという意味では意外とアリだと思いました。

もっともお子さんがいるご家庭であればCLUB-Aゴールドであれば妻とお子さんをカバーできる上ショッピング保険などなどがついておりどこを重視するかにより選ぶカードが変わるのではないかと思います。

 

ただここまで色々と検討して変えた感がほぼゼロなのがなぁ…というのが益々悩みどころですね。