【カード沼】SPGアメックスを真剣に検討します

クレジットカードにやたらと詳しい取引先の担当営業さんがイチオシなのがSPGアメックスです。


こちらのステータスはゴールドカードではなく普通のアメックスになるんだそうなんですが、とにかくお得なんだそうです。

 

f:id:toshijun14:20180916133019p:plain

SPGとはThe Starwood Preferred Guestの略でスターウッド・ホテルズ&リゾーツの会員組織でスターウッドWikipediaによりますと

>>

10のブランド(「シェラトン」、「ウェスティン」、「セントレジス」、「ラグジュアリーコレクション」、「W」、「ル・メリディアン」、「トリビュートポートフォリオ」、「アロフト」、「エレメント」、「フォーポインツ・バイ・シェラトン」)で構成されている。

<<

となっております。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%2526%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88


また2015年にマリオットによるSPGの買収が発表されましたので上記の10ブランドに加えマリオットも含めたアライアンスになりました。

その結果世界127カ国、6,500以上のホテルで恩恵を受けることが可能になります。


ところでSPGってどこかで聞いたことがあると思いましたが、新婚旅行の際に空港からモアナサーフライダーまでの送迎を手配したのがSPGリゾートのエアポートシャトルだったのを思い出しました。

SPG Resorts エアポートシャトル - Roberts Hawaii Airport Shuttle

 

そんなさりげないところでも関わりのあったSPGのアメックスカード、その内容をチェックしていきたいと思います。 

年会費

31,000円と消費税2,480円の合計33,480円の年会費が必要です。

年会費だけを見ますとJALカードプラチナと同額になりますね。

追加で持つことになりますので当然純粋にこの金額がオンされますので、正直金額だけを見ると安い!とはなかなか言えないです。


入会キャンペーン

初年度年会費無料などは行なっておりませんがWEB申し込み後3ヶ月以内に10万円以上カードを使用しますと30,000ポイントが付与されます。

現会員から紹介を受けて入会し同条件をクリアしますと36,000ポイントの付与となります。

10万円使用すると当然3,000ポイントは普通に貯まりますので合計で39,000ポイントになるという計算です。

8月の改定前は17,000スターポイント=54,000ポイントでしたのでもっと条件の良い時期に入れなかった残念さは否めませんね。

 

スターポイントおよび還元率

100円の利用につき1スターポイントが付与されます、つまり還元率は1%になります。

マリオットとの統合のためなのかどうかわかりませんがスターポイントとポイントと言う2つの基準があり1スターポイント=3ポイントとなります。

ポイントの有効期限は最後のカード利用から1年間ですので使い続けていれば期限なくため続けることが可能です。

 

マイレージとの交換

スターポイントはJALANAUA、BA、SQなどを始めとした多くの航空会社のマイレージと交換することが可能です。

またJALマイルとの交換については3ポイント=1マイルですが60,000ポイントを一度に交換すると20,000マイルに加え5,000マイルのボーナスが付与されますので還元率は1.25%とJALカードよりも好条件でマイルを獲得することができます。

上記の通りポイントは条件付きで無期限ですが、例えばJALマイルに交換してしまうとそのマイルの有効期限は交換から3年間になります。

 

上級会員資格付与

SPGおよびマリオットリワード共通の会員資格「ゴールドエリート」が付与されます。

「ゴールドエリート」の会員資格を得るためにはSPGおよびマリオットリワード参加ホテルに年間25泊(!)以上の宿泊をクリアする必要と、JGCどころではないとてつもなく困難な条件がありますが、SPGアメックスが発行されると同時にこの資格が付与されるとのことです。

「ゴールドエリート」の特典の例としては

  • ホテル宿泊費を支払った際の25%のボーナスポイント
  • レイトチェックアウト(14時まで)
  • 空室状況によりエンハンスドルームへのアップグレード
  • プレミアムwifi
  • ウェルカムギフト

とのことです。

ただしこの特典を受けるためには基本オフィシャルサイトからの予約が必要とのことですが、ベストレート保証を提供しているため基本的に安くで宿泊することが可能とのことで安心して予約することができますね。

 

無料宿泊特典付与

毎年、カード継続時点のボーナスとして世界各地のマリオットリワード参加ホテルのうち交換レート1泊50,000ポイントまでで利用できる一泊一室(2名まで)の無料宿泊特典がプレゼントされます。

必要ポイントは時期により変動しますが50,000ポイントですとカテゴリー6までのホテルが宿泊可能のようです。

SPGアメックスが年会費をペイすることが容易だとされるのはこの特典によるところが大きいと思われます。

 

レストラン・バーでの割引

SPG参加ホテル内の直営レストランおよびバーの飲食代が15%オフになるとのことです。

ただしアルコールは対象外だそうです(!?)

 

国内外の空港ラウンジ利用

国内28の空港に加え、ホノルル、仁川のラウンジが使用できます。

ハワイと韓国しか行かない!っていうならプライオリティ・パスがなくてもこのカードで大丈夫ですが、仁川は置いておいてハワイだけを考えるとJALカードをゴールドにすれば済む話ではあります。

当然ながらハワイも別にということであればすでに所有しているdカードゴールドで国内28空港はカバーされています。

 

国内外旅行保険

現在のメインカードのJALカードCLUB-A、検討中のJALカードプラチナとの比較です。

 f:id:toshijun14:20180918125032p:plain

旅行重視の保険だからか、JALカードプラチナのアメックスと比較しても 勝るとも劣らない補償内容となっています。

 

スーツケース無料宅配

帰りのみですがスーツケースを空港から自宅まで1つ無料で送付してもらえます。

地味かもしれませんが空港の往復をリムジンバスや電車などで乗り継いで行かれる方には嬉しい特典ですね。

 

まとめ

特典が改悪されたとのもっぱらの評判のSPGアメックスですが、高級ホテルの無料宿泊券に加え、JALマイラーとしてもお得感はとてもあります。

旅行先で高級ホテルに泊まりたいという願望を強く持っている妻などは目を輝かせて資料を眺めています。

さらに旅行保険の補償内容も充実となると十分検討に値するのではないでしょうか。