関西国際空港復旧状況※9/12時点

昨日、心斎橋周辺に仕事で伺う事がありましたが、多くのニュースで取り上げられているように外国人観光客の方々をほとんど目にすることがありませんでした。

台風の前だと「ここはほんとに日本?」と思うくらいの様相でしたので文字通り景色が一変した印象があります。

 

www.jiji.com

 

また某旅行代理店の方と仕事で会う機会があったので、関西国際空港の状況を聞くと内部はほぼほぼ復旧が進んでおり10月の国慶節頃には連絡橋を除くとほぼほぼ台風前の状況になるのではという内容の話を聞くことができました。

業界人とはいえその人も現地にいる方ではないため、情報が100%正しいとは言い難いのですが、大変な事態から1ヶ月足らずで復旧できれば上出来ではないかと思います。

 

Teapapaはバンコクにはいけませんが…(涙) 

 

さて、混乱しているのは関西国際空港だけではなく、当然関西空港行きの飛行機をだしている空港にも起こり得るはなしです。

Teapapaも困りましたが情報発信が短期的で見通しも出てこないので困っているという記事。

www.newsweekjapan.jp

この中での中国の下りは一部フェイクニュースだと言われていますが、Teapapaが言葉が満足に通じない海外旅行中に同様のことが起こったなら部外者にとっては税金の無駄遣いに見えたとしても少しでも力になってくれたら喜ぶと思います。

news.livedoor.com

 

そんな中今朝の時点で関西空港の状況を伝えるニュースが続々と上がってきました。

www.asahi.com

 

www.sankei.com

浸水の状況はとても深刻なのが見て取れます。

ほんとに2週間後には元通りになるのでしょうか?

 

そして神戸・伊丹空港での受け入れの話。 

www.asahi.com

mainichi.jp

神戸空港は比較的スムースな印象ですが伊丹空港は条件付きでの受け入れとのことです。

宝塚でも飛行機のエンジンの騒音は感じるので気持はよく分かるのですが関西の景気のためにも寛大に受け入れてほしいものです。

 

そして連絡橋の撤去が始まったそうです。

パズルのピースのように付け替えることができるのに驚きです。