関西国際空港復旧状況※9/16現在

21日の全面復旧に先駆けて、連絡橋の鉄道運行が18日に再開されるとのニュースがありました。

橋脚にダメージが無かったとはいえわずか2週間で元どおりに戻してしまうとは正直思ってませんでしたので行政から作業員の方々までただただ脱帽です。

ただ関西国際空港の運行状況は公式ホームページでは確認できず、各航空会社へのリンクが貼られているのみ。

https://www.kansai-airport.or.jp

※「お知らせ」の「今後のフライト情報に関して」を参照

 

JALについても下記リンクから確認できます。

https://sp.jal.co.jp/info/inter/180905.html

多少面倒ですがあまりにもイレギュラーすぎて公式ページで管理するには作業が大変すぎるのでしょうか。

 

さて、関西国際空港大阪国際空港(伊丹)・神戸空港の役割を再考するとの記事がでました。

3つ至近に空港があるにもかかわらず、関空の機能が停止した際のバックアップの役割を残りの2つが全く果たせない状況は改善する必要があると思います。

 

3空港トータルで国際線が増便されると神戸にもインバウンドの恩恵が訪れて関西全体の底上げになると思いますので小異を捨てて大同についてほしいものですね。

 

ただそうなったらなったで神戸空港発なのにうっかり関空に行ってしまったなんて事態が、我が身に降りかかりそうでドキドキしますが…要注意ですね。