iPhone XS購入、そしてセットアップに悩む

予約開始日に首尾よくドコモショップにて予約できたiPhone XS

itsukadokokade.hatenablog.com

入荷の連絡はメッセージRにて通知されるとのことでしたが待てど暮らせどうんともすんとも連絡が来ません。

 

そのドコモショップで2番目に予約を入れたはずなのに入荷しないなんてことは果たしてあるのかああああああと思いながら、世の中やっぱりコネだよね、きっと関係者の友達に渡っちゃったんだと思い込み意気消沈。

もやもやしつつも出張先の東京へ向かうべく伊丹からJALに乗ります。

 

雨模様で機体に揺れが予想されるとのことでしたのでドリンクサービスも受けずにウトウト就寝し、目がさめると羽田に着いているいつものパターンでした。

 

到着後に機内モードを解除するとフリーダイヤルからの着信と留守番電話のメッセージがあり、再生しますと予約を入れたドコモショップから入荷の連絡でした。

はやる心を抑えつつ早速来店予約をネットから入れようと思いアクセスすると…すでに21、22日ともいっぱい。

なら電話すればなんとかなるのではとフリーダイヤルに電話をかけますが、エリア限定の番号のようで繋がらない始末。

背に腹はかえられないので会社の後輩ちゃんにドコモショップへ行ってもらい、店員さんに電話をかけてくれるよう伝言を依頼しました。

で、再度電話があったので来店予約を入れようと思いましたが「いっぱいで無理」つれない返答で、「来店いただきお待ちいただければ手続きします」とのことでした。

どうやら皆様は入荷を見越して数日前から来店予約をしてしまうようですね、ズルイです。

 

3連休だしどうせなら新しいiPhoneでウキウキしたいわと、待つことを覚悟しつつ打ち合わせを終えホテルに着き色々しらべてみると驚愕の事実が。

 

ドコモショップで購入すると頭金を取られる

オンラインショップだと取られない

頭金は販売手数料で3,000〜10,000円

 

そんなことも知らなかったとは、なんとまあ私の情弱っぷりが情けない。

とは言えいまさらオンラインショップに切り替えたら果たしていつ届くのかわからないと2度目の意気消沈です。

 

で、翌日の出張を終え急ぎ羽田から伊丹へ戻ります。

(今年4回目のセレブレーションエクスプレスでした)

そしてモノレール、阪急を乗り継ぎ梅田まで戻って来た時にふと「ヨドバシ梅田ならもしや当日入荷分を飛び込みでも入手できるかも」と思いネットで検索します。

すると…

f:id:toshijun14:20180921235458p:image

XSならdocomoは全色全容量とも入手できる模様…。

 

※最新情報はこちら

https://www.yodobashi.com/ec/news/1000101904/?kind=0001

 

しかもXSについては頭金の設定も無く、待ち時間もほとんどないとのことなのでドコモショップを裏切ることにしました。

申し訳ないと思いつつもドコモショップでの購入にあまりにもメリットが無かったので。

(むしろデメリットだらけ)

 

購入自体はすんなり完了しましたが悩んだ点は2つ。

1つ目は現在所有のiPhone6Plusを「即」下取りにだすかどうか。

即下取りに出せば本体代金から値下げしてくれるのですが、ネットを見てるとなにやら同期するタイミングでエラーがでたとの情報もあり、最近ついてないこともあって用心して後日持ち込むことにしました。

 

そしてもう一つは支払い方法です。

分割払いだともしかしてdカードゴールドのdポイントは機種代も含め10%貯まるのかと思いましたがそんな甘いことはないそうなので却下。

ヨドバシゴールドポイントカード+で支払えば10%とは言わないまでもたしか5%くらいはポイントが付いたと思うのですが、iPhoneXから+1%しかつかないとのことで、それならばJALカードで支払っても変わらないよねということで結局JALカードで支払うことにしました。

 

小躍りしながら帰宅後に妻に隠れて開封しましたが、やっぱり新しいiPhoneっていいですね。

f:id:toshijun14:20180922003120j:image

大してできることは変わらないのでしょうけどテンションは上がります。

 

パカッ

f:id:toshijun14:20180922003308j:image

 

f:id:toshijun14:20180922003344j:image

 

iPhone6Plusと比較して小ぶりになりました。

f:id:toshijun14:20180922004135j:image

 

色は新色のゴールドにしましたがiPadのゴールドとはずいぶんと色味が違いますね。

f:id:toshijun14:20180922004237j:image

記憶違いだとすみませんが8のゴールドに近いような気がします。

断じておばちゃんの下着の色なんかじゃない!(ドン!)

 

早速セットアップに移りましょ。

おーら!

f:id:toshijun14:20180922003418j:image

 

最近のiPhoneってすごいですね、近くのiPhoneiPadに反応してセットアップしてくれるみたいです。

f:id:toshijun14:20180922003722j:image

クイックスタートって言うそうです。

 

早速PCに繋いで同期します。

f:id:toshijun14:20180922003905j:image

すると…

 

案の定エラーメッセージが出てきました。

調べてみるとどうもiTunesのバージョンのせいかもしれないようなのでこちらを最新のものにアップデートします。

 

すると今度こそ同期できそうな雰囲気に、自然とテンションも上がります。

が、今度はバックアップのパスワードを求められて来ましたが、全く心当たりがありません。

新しくバックアップを取ろうにも現在のパスがわからないとダメらしくてお手上げ状態。

 

困り果ててネットで調べるとiOS11以降だと設定をリセットすればいけるようなので、一度PC上のバックアップデータを削除して「暗号化する」のチェックを外して再度バックアップを取り、その後新しいiPhoneを同期してようやくセットアップできました。

 

6s、7、X(8も)をスルーして4年ぶりの機種変更だったので慣れないことだらけで苦労しましたが、ようやくXSとの生活が楽しめそうです。