【トラブル】3HKの落とし穴にハマったその後

海外旅行用に3HKのeSIMを申し込んでみたもののドコモメールのせい(なのかどうかはよくわかりませんが)でQRコードが受け取れずサポートチャットとやり取りを行い、関連部署へ状況をEメールで送りました。

 

その経過はこちら

itsukadokokade.hatenablog.com

メールを送ったのが4月17日夕刻で、チャットのやり取りの中で

our related department will reply your email within 48 hours when receive your email

とありましたが19日を過ぎても返事はきませんでした。

ただTeapapaにとってはこちらよりもモッピーのトラブルのほうが深刻であり、同時進行だと精神的に疲弊してしまいそうなのでこちらは放置していました。

モッピーのトラブルにご興味ございましたら下記を参照ください。

itsukadokokade.hatenablog.com

 

そんな中3HKのトラブルにも進捗がありましたので更新します。

 

いきなりかかってきた香港からの国際電話

約束の19日が過ぎ20日も過ぎ21日も16時を回った頃にいきなり香港から着信がありました。

f:id:toshijun14:20190421200641p:image

やばい、これぜったい3HKからやん、絶対英語やん、下手したら中国語やん…さらに国際電話って受けるものお金かかるやつですやんと思いながらもおそるおそる通話アイコンをタップします。

 

ハ、ハ、ハローと出るとやっぱり英語です。

イギリス人の英語よりは聞き取りやすそうでしたが外出先だったのと、トラブルの対応という点から考えますとあまりにも不利な状況です。

 

そこで英語は得意でないのでEmailで内容を送ってほしい旨を伝えて電話を切りました。

 

すぐにEmailを送ってくれるのかと期待しましたがその後夜になっても音沙汰がありませんでした。

 

実は来ていた先日のメールの返信

先日こちらからはGmailで送っていましたのですがその返答は20日の19時には送られてきていたようです。

ただ、迷惑メールフォルダに強制的に振り分けていたため気がついていませんでした。

 

内容は

Your attachment has been received. Regarding your enquiry, we have informed our related department to provide you assistance. Please kindly pay attention to our phone reply. Thank you.

メール受け取ったよ、手助けを提供するよう関連部署へ連絡したから電話の折返しに気をつけてね。

だって。

メールで送ったんだからメールで返事してよ…しくしく。

 

再びサポートチャットに連絡してみる

電話はかかってきたしサポートチャットでも大丈夫じゃないかと思い帰宅後アクセスしてみます。

サポートチャットのお相手は当然前回とは違う人のためイチからの説明になります。

なんだかんだと30分位やりとりをしたのですが結局サポートチャットとは別の部署が今回のトラブルに対応しているためサポートチャットではこれ以上どうしようもないようです。

さらに

if they reply by email , they will reply around 14working days 

とありまして、このままだと解決するのは旅行から帰ってきたあとということになります。

うそやん、前のメールでは

our related department will reply your email within 48 hours when receive your email

て言うてたでって言ったらあっさり

sorry about that , maybe our staff give you the wrong information 

だって。

_| ̄|○ il||li

電話だとフリーコールで話はできるみたいです。

if you use the japan mobile ((DOCOMO),you can call the toll free hotline ,no idd calling charge 
 

今日のところの結論

138香港ドル(約2,000円弱)のためにこの数日やり取りを行っていますが、残念ながらこれ以上深入りしてもあまり良い結果にはつながらなさそうな気がしてきました。

ブログネタの素材料と勉強代だと割り切って別のeSIMを契約することを検討することにします。

 

はぁ…もっと英語勉強していればよかったなぁ…。