【トラブル】問い合わせに徹底無視!?モッピーの○ソ対応
最近、大小様々なトラブルに巻き込まれているTeapapaですが、デルタスカイマイルは神対応に救われ、またまだ結論は出ていないものの3HKのトラブルはそれなりにやり取りができている状況です。
ところがそうでないこともあるわけでして…。
JALのマイルを貯めるのに優れていると言われているモッピーなるサイトがありましてご存知な方も多くいらっしゃるかと思います。
そこで遭遇したトラブルの流れを記したいと思います。
運営会社は上場している株式会社セレス
経営理念は「インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する」とのことでご立派ですね。
東証一部に上場し、株価は本日時点で2,100円前後ですか。
https://shikiho.jp/stocks/3696/
本来なら安心できる材料です。
お得なキャンペーンに申し込み
そのモッピーで3月末に「エムアイカードプラスゴールドに入会し10,000円以上の利用」をするとモッピーポイントが23,000ポイントもらえるキャンペーンを行っていました。
その時だけかと思ったら現時点でも同じ条件でキャンペーン中ですね。
それはさておきポイント獲得条件もチェックしましょう。
ポイント獲得条件
【獲得条件】
新規カード発行後、翌月末迄に合計税込10,000円以上のカードご利用完了
対象カード:エムアイカードプラスゴールド
※カード発行後、翌月末迄にショッピングで合計税込10,000円以上のカードご利用が確認できた方のみ対象
※電子マネーのチャージはポイント対象
※キャッシングの利用額はショッピング利用額に含まれません【獲得対象外】
※不備・不正・虚偽・重複・いたずら・キャンセル
※家族カードの発行
※対象カード以外を発行された場合
※カード申込から3ヶ月以内にカード発行に至らなかった場合
※カード切替え
※既にエムアイ提携カードをお持ちの場合
※以前にエムアイ提携カードをお申込し、解約した方の場合
※カード受け取り未確認【広告の使い方】
広告サイトへアクセス→「新規お申込みはこちら」をクリック→カードの種類を選び、会員規約等を確認後、「同意する」をクリック→ご本人様情報の入力→お勤め先、収入、各種申込情報の入力→口座振替の設定→入力内容の確認後、カード申込完了→カード到着後、カード利用→カード発行後の利用完了!
エムアイカード系に申し込んだ実績のないTeapapaは普通に申し込みを行い、10,000円以上を翌月末までに利用すればOKということですね。
なかなかお得なエムアイカードプラス
このエムアイプラスゴールドカード、GW中に海外で利用したら10倍ポイントが貯まるということでそうすればJALマイルへの還元率が100円⇒5マイルになるはずなので旅行を予定している方にはとても魅力的なカードです。
年会費は10,000円で初年度からかかりますが、今ならさらに23,000モッピーポイントがもらえるという、まるで鴨が葱を背負って来た状況に出会ったので飛びついたわけです。
このカード、店頭で即発行しているだけにゴールドカードなのにとにかく審査が迅速でして当日中に審査に通過した旨の連絡が来ました。
待たせないって、とても優秀ですね。
繰り返します、このカードはとっっっっっても優秀です!!!!
今回はWEB申し込みのため即日発行ではなく郵送でしたが、1週間かかるかかからないかぐらいで手元にカードが届きましたので翌日に10,000円以上の買い物を済ませました。
うっかり1ヶ月経ってしまいポイントが加算されないミスを過去にした経験がありましたので今回は年会費もかかっているし慎重かつ大胆に事を進めました。
ポイントの獲得の日数については
予定反映:3日以内
確定反映:利用後90日前後
となっていますので予定反映はされてるだろうな~とほくほくしながらP獲得予定を見ますと…
ありませんね。
なんでやねーん!!!!
モッピーへ問い合わせ①
見返すと少し時系列が狂っていまして、初回問い合わせを行ったのはカード発行よりも少し前の時点、申し込みが完了した数日後でした。
その時点でP獲得予定に反映がなされていないので、こちとら審査は通過してるんだけどいつ反映されるの?といった内容での問い合わせです。
ちなみに問い合わせは電話やチャットでは受け付けていません。
理由は
※ ポイントが入らない等、ユーザー様個人に発生した事象や内容に関するお問い合わせは、個人情報のお取扱いによりお電話での対応は致しかねます。
だからだそうです。
個人情報のお取り扱いによりお電話での対応はいたしかねます??????
意味不明です。
とはいえそこに噛み付いても今は仕方がないので気を取り直してお問い合わせフォームを探しますとなかななかたどり着けません。
過去に問い合わせを行った経験があるにもかかわらずです。
そんな同様にお困りの方のために問い合わせは下記リンクから行いましょう。
送付後には問い合わせ受付完了メールも無事届きましたが、その中には
回答には5営業日程度のお時間を頂いております。
なお、お問い合わせ内容によっては、回答できかねる場合や回答に
お時間をいただく場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせの受付、回答はすべてメールとさせていただいております。
個人情報保護の観点から電話でのお問い合わせはお受けできませんので、
恐れ入りますがご了承ください。
と、記されています。
回答には5営業日程度必要なのはともかく「個人情報保護の観点から」電話でのお問い合わせは受けれないの意味が全くわかりません。
徹底的に双方向のコミュニケーションはとるつもりはないなんて…ある意味清々しい。
この会社はクレームや問い合わせに真摯に向き合うつもりはどうやらなさそうです。
モッピーへの問い合わせ②
5営業日、つまり土日を含め1週間経過したものの返答もなくP獲得予定にも相変わらず変化は見られないため再度問い合わせを行います。
こちらはカードも届いてカードも利用完了したけどP獲得予定に反映されてないけどどうなってんの???という内容で送ってます。
その間にいろいろと「モッピー」「問い合わせ」「無視」で調べてみますとたくさん出てきます。
はてなブログでもありましたので一例を。
基本的にこの会社は問い合わせに対する返答が異常に遅いのはデフォルトなんでしょうね。
「インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する」前に取り急ぎ「サポート体制を充実して会員のストレスを軽減」してほしいものです。
モッピーへの問い合わせ③
バタバタと仕事をしているとまた1週間が過ぎましたがモッピーからの返答は相変わらず来ません。
あれ?なんかもしかしてメールの受信設定で受け付けない様になってるのかとも疑いましたが、そんな設定はどうやら指定なさそうです。
さらに「お問い合わせ完了メール」「メルマガ」などは普通に届いているためその線も薄そうな感じです。
上記でご紹介したブログによると
ポイントが反映されない・無効になったなどの時は、できるだけ詳しい情報を一度に提出して時間を短縮しよう
というありがたいアドバイスが有りましたので3回目は徹底的に証拠を突きつけてやることにしようといろいろと集めることにしました。
証拠となりそうなものとして、
などなどを送るべくお問い合わせフォームへ入力を行います。
3度めのお問い合わせともなるとすっかりベテランですね、迷うことなく突き進みます。
が、お問い合わせフォームには画像が添付できないことが発覚…。
モッピーめやりよる…というわけで画像共有サイトへアップロードしてURLを記載します。
ダウンロードくらいできる…よね???
途中経過
正直電話での連絡が取れない以上、これ以上何ができるのかは正直不明なのですがおそらく今回も返答が来ないような気がしてきました。
キャバ嬢に入れ込んでお金をつぎ込んだのに逃げられた友人の気持ちが今になって少しわかるような気がします…。
そんななかこんなブログが。
●質問事項
問い合わせページの注意事項にある「お問い合わせ内容により、回答を差し控えさせていただく場合がございます。何卒ご了承ください。」こちらに該当するお問い合わせとはどのような内容のものになりますでしょうか。●回答
基本的に弊社に届いた問い合わせについては、1次回答というかたちで全てご返信させていただいております。
常にお問い合わせをたくさんいただいている状況でして、回答に1週間前後お時間を要してしまうこともあり、無視されていると感じられる方が増えているのだと反省しております。
取材された方が言うには、基本的にはすべて問い合わせには返答をしているとのこと。
通算で3週間程度経過していますが、矢継ぎ早に問い合わせを行っているためその都度日数がリセットされてしまい逆に仇になっている可能性もないとは言い切れませんので(ほんまかいな)GW明けまで少し放置して見るようにします。
進捗あり次第更新します。
あーなんか疲れた…。
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