【トラブル】3HKの落とし穴にハマったその後・完結編?

3HKのeSIMを申し込みQRコードが届かない問題は、昨日のチャットでフリーコールで話をするよう言われました。

その経緯は以下の2つのブログを参照ください。

itsukadokokade.hatenablog.com

itsukadokokade.hatenablog.com

 その中でオペレーターの方はわざわざ下記の言葉を残していきました。

if you use the japan mobile ((DOCOMO),you can call the toll free hotline ,no idd calling charge 

フリーコールだからお金はかからないよ~って。

 

とは言えこれ、国際電話だよ???

フリーコールなんてあり得るのか?と半信半疑なTeapapa。

 

それよりも電話で話をしないといけないとなるとなにひとつ解決しそうにないので大学時代にオーストラリアでワーキングホリデーをしていたらしい京大卒の取引先の人にHELPを要請。

夕方ならいいですよ、と快諾してくれたので日中は通常業務を片付けます。

 

そんななかまた香港から国際電話がかかってきました。

とはいえ打ち合わせ中で取ることもできず今となっては何を伝えたかったのかは知るすべはありません。

 

で、そうこうしているうちに頼れる助っ人登場です。

サポートチャットではフリーコールと言われましたが正直信用出来ないので念には念を入れた会社の固定電話からかけます。

すると、案の定料金がどんどん加算されていきます。

そりゃそうですよね〜。

 

うっかり携帯電話からかけようもんなら傷口がどんどん広がって行くところでした。

 

さらにいくつかの定型メッセージにたらい回しにされた挙げ句…

 

混み合ってるから後ほどかけてね、といわれて電話が切れてしまいました。

 

  • メールで連絡がほしいといっても電話してくる
  • フリーコールと言いながら有料
  • たらい回しの挙げ句切れる電話

 

とまあこんな具合で2,000円を取り返すのにどれだけの時間とお金を浪費するかが全く見えませんので結論としては3HKのトラブルについては泣き寝入ることにしました。

 

たぶんdocomoメールでなければ普通に使えただけに残念です。

皆様お気をつけください。