「みんなのJAL2020ジェット」初号機に搭乗

いよいよ来年に迫った東京オリンピック2020、テレビでもスポーツ選手がらみの番組が増えてきましたね。

Teapapaはサッカー好きなので注目選手はFC東京の久保選手です。

オリンピックのスポンサーは国内限定のゴールドパートナーでも150億円するらしいですが、JALもその一つ下のオフィシャルパートナーに協賛していますね。

聞くところによるとお値段なんと60億円!?

オリンピックスポンサーになるって、儲かってるなぁ、お金持ってるなぁって以外は特にポジティブな印象を受けないのですが好調のようですね。

 

以前からロゴ入りの767は見かけましたがこの4月8日から新しい特別塗装機が就航したようです。

f:id:toshijun14:20190416182948j:image

 

そんな中16日に東京出張が入りまして当日の運行状況を見ますと、搭乗するJL116便は「みんなのJAL2020ジェット1号機」とのことです。

f:id:toshijun14:20190416143738j:image

777の特別塗装機って珍しい気がするのですがそうでもないのでしょうか?

 

搭乗しますとまず目に入りましたのがヘッドレストカバーです。

f:id:toshijun14:20190416144403j:image

JALドリームエクスプレス90やセレブレーションエクスプレスと同様にオリンピックのマスコットキャラクターがプリントされていました。

 

ふたりの名前は…ミライトワソメイティと言うそうです、恥ずかしながら初めて知りました(汗)

 

そして機内ドリンクサービスの紙コップも同様にオリジナル仕様です。

TeapapaはソメイティVer.でした。

f:id:toshijun14:20190416144803j:image

当然ミライトワVer.もありました。

裏はオリンピックのロゴ

f:id:toshijun14:20190416144913j:image

オフィシャルエアラインパートナーというのがJALの与えられたステータスのようです。

しかし一業種一社だったような気がしたのですがANAもあるしなし崩してしまったのでしょうか?

お金の臭いがプンプンしますね。

あまり商業的になると個人的には興醒めしてしまうのでわからない程度にしておいて欲しかったですが…。

 

到着のタイミングではオリジナルボールペンが貰えました。

f:id:toshijun14:20190416182027j:image

 

少し不思議だったのはクリップの部分

f:id:toshijun14:20190416182107j:image

Coca-Colaのロゴが入ってました。

ダブルネーム、どうしてでしょうか?

 

妻は全く興味を示さないと思われますがお土産に渡したいと思います。

 

やっぱり36年の歴史は重いと感じた1日でした。