デルタスカイマイル ニッポン500が反映されていない場合の対処方法
2月・3月の出張分、合計9回搭乗分もデルタスカイマイルニッポン500に登録を3回に分けて行いました。
その際に一部反映されていないものがあり、デルタ航空へ問い合わせを行いました。
3月の搭乗をJALホームページにて確認しますと下記の通りの6回であることがわかります。
間違いなく全てデルタスカイマイルニッポン500へ送付したのですが、
なぜか3月4日の次が28日に飛んでいます。
2,000マイルって大きいですし早速問い合わせてみましたのでそのやり取りを記します。
問い合わせ先は?
どこへ問い合わせるべきなのかは実は少しややこしいです。
ニッポン500専用の窓口は特に設けられていません。
デルタ航空のスカイマイルの特典のニッポン500を覗きますと、
ずっとずっと下へスクロール。
ご利用規約とキャンペーン参加方法表示するをクリック
このキャンペーンに関するお問い合わせは、デルタ航空予約センターまでお電話いただくようお願いいたします。
とあります。
デルタ呼応空予約センターへの電話番号へ直リンクがあればいいのですが残念ながらありません。
デルタ航空予約センター?
デルタ航空予約センターと言われるとこんな無料のキャンペーン、まともに取り合ってもらえるのか少々不安になります。
とはいえ2,000マイルのために頑張って連絡先を探してみます。
なかなかわかりませんがようやく見つけました。
上記リンク先の
連絡先(電話&Eメール)をクリック
800から始まる電話番号でこれってどこの国のことか不安になりますがそのままスクロールしていくと…
「アジア」 がでてきました。
その中で無事日本の欄を発見しました!
結論を申し上げますと
ナビダイヤル:0570-077733
携帯等からは:050-3850-8388
で連絡を取ることができました。
なかなか分かりづらいのですが、外資系航空会社ということで致し方ない部分があるのかもしれません。
いざ電話!
携帯電話からの連絡先は050番号のため、かけ放題プランだと電話代を気にする必要がないので「少々混み合っている」というアナウンスも落ち着いて待つことができます。
JMBサファイア専用の電話番号でもそこそこ待たされることがあり、さらに期首ということもあって相当待たされることを覚悟しましたが、比較的すぐに順番が回ってきました。
オペレータの方に状況を説明しますと、まあわかりやすくおかしい事象であったためかすみやかに対応していただき、スキャンした加算申請フォームをe-mailにて送るよう指示をされました。
結果
e-mailの到着を確認いただき、翌日までには反映がなされることを約束していただきました。
実際はその直後に
このように反映されていました。
問い合わせ電話番号までの道のりが少し遠かった点は改善の余地ありかもしれませんが、某ポイントサイトのように「電話での問い合わせに対応していない、メールを送っても返事なし」という◯ソみたいな対応が現実としてある中で、無料のサービスでここまできちんと対応してもらえるとは、いい意味で裏切られました。
ブランディングの本質を垣間見た気がします。
アメリカ本土へ渡航する際は是非デルタ航空を使ってみたくなった、そんなやり取りでした。