関西国際空港復旧状況※9/7時点

昨日の安倍首相の号令のもと、関西国際空港は国内線の一部が運用再開されました。

 

とは言え9/7は全面復旧には程遠くピーチ17便、JAL2便だけの運用とのことです。

対象の便は下記の通りです。

 

MM143 新潟 11:50
MM177 長崎 12:25
MM315 成田 14:40
MM217 那覇 15:45
MM199 鹿児島 19:15
MM137 仙台 18:35

MM312 成田 13:10
MM154 福岡 13:25
MM126 釧路 15:00
MM144 新潟 15:00
MM178 長崎 15:30
MM138 仙台 20:15
MM318 成田 20:30
MM220 那覇 21:45
MM140 仙台 22:05
MM200 鹿児島 22:05
MM160 福岡 22:30

JL224 羽田 15:05
JL225 羽田 14:20

 

https://www.kansai-airport.or.jp/sites/default/files/2018-09/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1_0.pdf

 

被害の大きかった第1ターミナルはやはりまだ使えず、第2ターミナルのみでの運用となると、普段から使用しているピーチが優先されるのは自然な流れなのでしょう。

 

そして空港連絡橋をどうやって対面通行にするのか全く想像できませんでしたがNEXCOはやってくれたそうです。

f:id:toshijun14:20180907160518j:image

関空連絡橋 7日午前3時からリムジンバスなど通行可能に

もっとも通行はリムジンバスや従業員の車両などに限定され自家用車での往来は当面不可能とのことです。

リムジンバス1台あたりの輸送能力が50人として1時間に4便で200人しか運べないことを考えるとやはり連絡橋の損壊の影響は計り知れないですね。

国土交通省によると4週間での鉄道運用再開の方針とのことでそれまではまだまだ本格的な再開とはならないと思います。

mainichi.jp

 

そしてJALについても9/11までの臨時便への振替が発表されました。

関西国際空港をご利用のお客さまへ(国際線) - JAL国際線

 

急に状況が好転するとは考えにくいため、おそらく私が発券している13日のバンコク便についても同様の措置が取られる可能性が高いのではと推測されます。

 

少し期待の持てる情報としては神戸空港CIQ施設(税関、入国管理、検疫)はあるとの情報(ソース見当たりませんが)が出てきております。

とは言えJALは撤退した経緯から優先されるとは考えにくく、やはり成田への振替が濃厚かと思います。

 

成田への移動の労力は馬鹿になりませんが、仕事で行くわけでもないので行けたら儲けものとケセラセラな気持ちで見守りたいです。

 

空港職員の皆様、大変な事態かとは思いますが頑張ってくださいませ。