【JALカード特約店】いきなりステーキでのQUICPayでの支払いは特約店扱いにならない???

緊急事態宣言発令から2日たった4月9日17時過ぎの大阪駅

f:id:toshijun14:20200410114253j:image

たまたま奇跡の一枚なのかもしれませんがそれでもかなり自粛は進んでいるように感じました。

弊社は未だ個人の意識に任せるという緩い感じではいますが、取引先でコロナでお亡くなりになるかたが出てまいりましたのでTeapapaは積極的にテレワークしていこうと思います。

 

さて、そんなテレワークの朝にメールチェックをしているとポイ活サイトのポイ探からメルマガが来ておりました。

ポイ探は遠い昔に登録をしたことはあったのですがあまりこれといった理由もなく使っておりませんでしたので普段は目を通すこともなく削除していたのですが、件名が

[ポイ探] JALカードはプラスチックカードを使え! Apple Payや○○Payでは特約店で2倍にならないケースも 他

というものだったので初めてじっくりと見てみました。

リンク先の記事は下記になるのですが

www.poitan.jp

その中で気になる記述が…。

JALカード特約店でApple Payに登録したJALカードQUICPay加盟店で利用した場合、マイルが2倍にならない可能性が高い。例えば、JALカードSuicaの場合は、Apple Payに登録したQUICPayで支払うと全てJALカード特約店の対象外だ。

 

JALのWEBサイトを確認します。

www.jal.co.jp

Apple Payに設定したQUICPayクイックペイ)TMご利用上の注意」の欄に 

f:id:toshijun14:20200410134734j:image

Apple Payに設定したQUICPayのご利用で特約店マイル積算の対象となる特約店は、以下のとおりです。 それ以外の特約店では、Apple Payに設定したQUICPayでのご利用分は特約店マイル積算の対象となりませんので、JALカード(プラスチックカード)をご利用ください。 

とあり対象になる特約店として

のたった8つの企業しか対象にならないと記載されています(汗)

これは…やばい…

 

ストレスで抵抗力が落ちてしまう気がする…かどうかはわかりませんが、非接触の決済に慣れてしまうとカードを出して読み取ってサインまたは暗証番号というやりとりが面倒になり、最近は極力QUICPayやキャンペーンによってはpaypayやd払いを使うようにしているので心配になって確認をすることにしました。

 

Teapapaが意識してJALカードQUICPayを使っているのはENEOSといきなりステーキくらいなものですがENEOSとは過去にちゃんと特約店扱いで2倍ついていることは確認済みでしたので今回はいきなりステーキをチェックします。

 

まずいきなりステーキのアプリから今年に入ってからくらいの食事の履歴を確認します。

f:id:toshijun14:20200410132222j:image

 ざっとこんな感じですね。

 

そしてJALカードのサイトの「最近マイルを積算した特約店情報」を確認しますと

f:id:toshijun14:20200410132143p:image

 直近ですと1月10日分が無事反映されていました。

f:id:toshijun14:20200410133003p:image

ENEOSは1行なのになぜかいきなりステーキは2行になっていますが問題なさそうですね。

ほっとしました、これでストレスから開放されてコロナに打ち勝てる気がしてきました。

 

ちなみに遡れるだけさかのぼりますとファミリーマートも無事特約店扱いになっていると思ったら直近のやつはなっていない…。

公式では前述の8企業しか反映されないと記載されていますのでこれはゴネても負けるパターンですね。

過去に反映されているとはいえ今後はどうなるかわからないということでしょうか。

 

まとめとしては

  • QUICPayでの支払いは特約店扱いにならないお店がある
  • いきなりステーキは今のところ大丈夫

ということで今後の使用については注意が必要かもしれません。