【JAL提携社特典航空券】どうなる?義理の両親へのプレゼント???

イタリア、フランス、スペインを筆頭にヨーロッパのコロナウイルスの感染が大変なことになっていますね。

日本も一昨日の東京都知事の会見を見るにいつ同様なことが起こってもおかしくない状況でしょうか。

Teapapaの会社はといいますと3週間前の中頃に突然「テレワークをしてください」的なメールが来て意識が高いなあと思っていました。

Teapapaはいろいろと打合せや撮影が入っておりあまりテレワークを実践できなかったのですが、テレワークを活用している社員のよっぽど勤務態度が良くなかったからなのかどうかはわかりませんが、2週目には「週の半分は必ず出勤」となり、今週はとうとう「基本出社」になってしまうという典型的な油断してる会社みたいな対応をしています(汗)

会見を受けてどうするのかは1日経っても全く聞こえてきませんが来週はどうなるのでしょうか?

 

さて、Teapapaは年始から計画していたGWのヨーロッパ旅行を、予約寸前で断念しました。

とは言えここまでのパンデミックを予想していたわけではなく、単にエクスペディアの航空券の購入を迷ってるうちに値上がりしてしまったのと、お気に入りのキャセイが当然香港経由だからいけなくなったらどうなるの?的な多少の危機感が生まれたからなのですが。

 

そんな中、気がつくとJALマイルが30万マイルも溜まっていたので義理の両親にハワイ旅行の特典航空券をプレゼントしていました。

いつもTeapapaが旅行に行く際にTeaのことを預かって貰っているので、いつもの御礼にとの意味を込めたプレゼントです。

 

マイルは期限があるので自分自身だけでなくある程度の範囲の親族に利用できるのは良いですね。

f:id:toshijun14:20200327071849j:image

 

義理の両親は、昔はよく海外旅行に行かれていたのですが最近はあまり旅行に行っておらず、いいチャンスを貰えたととても楽しそうに「久しぶりのパリだ」とか「いやいや東ヨーロッパだ」とかさんざん迷われました。

最終的にはオアフ島とハワイ島に旅行期間は6月初旬から8泊の予定で決定、ロシアなんて珍しいところにもいったことのあるご両親ですがはじめてのハワイとのこと、いい記念になったらいいなぁ~。

 

そんな思いを込めたプレゼントだったのですがいよいよ中止が現実味をおびてきました。

 

すでにご存知の方も多いかもしれませんが「ハワイに到着する住民、旅行者全員に対し14日の自己隔離を命じる」との発表がありました。

 

さらにハワイアン航空は日本発は3月27日から5月1日までの運休を発表。

 

そしてゴーストタウン化するワイキキの様子

 

観光業で成り立っているハワイですから、少なくとも1ヶ月鎖国した後の経済状況とそれに伴う治安の悪化が心配ですね。

 

とにかく一日でも早くコロナ禍が終わることをただただ祈るばかりです。