とうとうSPGアメックスを申し込みましたが「え?特典貰えないの?」的なメールが来ました

コロナウィルス問題が一向におさまる気配をみせず、とうとう会社から6月末までの海外への渡航自粛要請がきました。

 

自粛要請と言いつつも実質禁止で、平時であれば「横暴だ!」と騒ぐTeapapaですが今回は仕方ないと大人しくしています。

 

実は今年のGWに休みをくっつけてどこかに行こうと企んでましたが、2月上旬の時点で虫の知らせで諦めており、実質的な被害がないのも大きかったです。

エアーはJGCのメリットが享受できるようキャセイパシフィック航空で検討していたので結果的にはいい方に転がりました。

 

ただ申し込んでたらと思うとゾッとしますね。

とにかく早くおさまってほしいものです。

 

さて、Teapapaのメインカードはセゾンプラチナ ビジネスアメックスなのですが、年間200万以上決済して年会費が1万円になっているとは言え、正直元が取れているのかわからなくなってきました。

 

というわけでカード年会費が元が取れて陸マイラー御用達のSPGアメックスを遅ればせながら申し込んでみました。

 

SPGアメックスの申し込みはポイントサイトや、公式サイトから申し込むよりも誰かから紹介を受けて申し込むのが良いというのが定説。

そのため友人から紹介をしてもらい申し込みを行いました。

 

すると申し込み翌日にこんなメールが来ました。

f:id:toshijun14:20200318122710p:image

f:id:toshijun14:20200318104040j:image

そのメールの中に気になる文言が


    <対象外>
  以下の場合は本特典対象外とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
  ・アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方
  ・既にお持ちのアメリカン・エキスプレスのカードから切り替える方
  ・過去にアメリカン・エキスプレスのカードをお持ちで再入会される方

「過去にアメリカン・エキスプレスカードをお持ちで再入会される方」とありますがTeapapaは昨年デルタアメックスに入会し1年を迎える前に退会しています。

 

もし再入会扱いになるならばめちゃくちゃ損した気分になります。

 

  <注意事項>
  ・過去に遡り、アメリカン・エキスプレスのカードの発行・ご利用・退会などの実績や、ご入会特典を受け取られた事実が判明した場合には、直ちにキャンペーン特典の提供を中止します。また、入会時に遡って特典は全て無効とし、入会ボーナスとして加算された特典ポイントについてはご返還いただき、初年度年会費についてはご請求申し上げます。

ご丁寧に「後から発覚したら無効な」的な文言まであります。

 

これは問い合わせしなければと思って検索を開始しましたら

 

旅ガエルさんのブログにわかりやすくまとめていただいておりました。

 

詳細はリンク先を見ていただきたいのですが、アメックス発行のカードはいくつかにグルーピングされており、今回のTeapapaのケースは問題がないようです。

 

そんな連絡の2日後には下記のメールが来ました。

f:id:toshijun14:20200318122204p:image

無事審査も通過したということでしょうか?

 

早くカードが届くのが楽しみです♪