飛ぶの?飛ばんの?台風10号に弄ばれる

令和になって初めて個人的に影響を受けそうな台風が来ました。

こんなタイミングでずらせない出張が入るという、相変わらず持ってないTeapapaですが皆様は不要不急の外出は控えてお過ごしください。

f:id:toshijun14:20190815092907p:image

Teapapaは2005便に乗るのですが、
f:id:toshijun14:20190815092859p:image

昨夜19時の時点でその一つ後の3913便の欠航が発表されました。
f:id:toshijun14:20190815092855p:image

台風の影響のピークの関係なのか、737とE90といった機材の違いなのかは判断しかねますがとにかく首の皮一枚繋がっている状況です。

 

まだまだ予断は許さない状況ですが、果報は寝て待てということで就寝です。

 

翌朝起きて運行状況を確認しますと…

f:id:toshijun14:20190815092848p:image

天候の状況によっては遅延・欠航の可能性があります

に変わっていました…。

早く行ったところで意味はないとは思いつつも1時間以上前に空港到着。

ちなみに空港へ向かうバスは途中から貸し切り状態になってました…汗

 

空港の掲示板を見ますと
f:id:toshijun14:20190815092852j:image

真っ赤っかですね。

南方面はともかく仙台行きが欠航になっていますね。

こちらも機材はE90ということで737と比較して風に弱いのかもしれませんね。
f:id:toshijun14:20190815092924j:image

空港も心なしか閑散としている気がします。
f:id:toshijun14:20190815092918j:image

サクララウンジも同様ですね。

滑走路を見ているとバンバン飛び立ってるので出発しないってことはなさそうなのですが、万が一機材が到着しないとなると話は変わってきます。

ということでFlightradar24で確認しますと
f:id:toshijun14:20190815092902p:image

それらしいのが無事札幌から向かっているのがわかります。

はよこい、はよこいと願っていましたら…

f:id:toshijun14:20190815094029p:image

めっちゃ南側に行ってしまいました。

f:id:toshijun14:20190815094035p:image

そこからぐるっと旋回し
f:id:toshijun14:20190815094040j:image

ラウンジから目視できる距離を北上し
f:id:toshijun14:20190815094231j:image

無事着陸!

※手前の767ではなく奥の小さい方です。

f:id:toshijun14:20190815095642j:image

無事に15番ゲートに着きまして

f:id:toshijun14:20190815095646j:image

結局10分遅れ(実際は20分?)で出発できました。

 

離陸直後はフラフラと揺れましたが飛び立ってしまえば台風から遠のいていくわけで、いつもより安定したフライトだったと思います。

 

かなりヤキモキさせられましたがとにかく無事向かうことができて一安心です。

 

そろそろ台風10号は上陸したころかもしれませんが台風の被害がでないことを祈ります。