【トラブル】モッピーとのやりとりその後(途中経過)

3月末にモッピーから申し込んだエムアイプラスカードがP予定明細に反映されない件について3回に渡り問い合わせを行いました。

その後返信がようやくきて、要求された情報を全て送りました。

その経過はこちら。

 

その後どうなったのかというとひと月経っても音沙汰がありません。

というわけで痺れを切らしてこちらから状況確認を依頼するメールを送ってみましたところ数日後に下記の返信が来ました

f:id:toshijun14:20190713111036p:image

お問い合わせありがとうございます。
モッピー運営事務局です。

お待たせしており誠に申し訳ございません。
お問い合わせいただいております『エムアイカードプラスゴールド【利用】』にの件につきましては、現在調査中となっております。

詳細な調査となりますと数ヶ月お時間を頂く場合もございます。
恐れ入りますが予めご了承ください。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、結果が判明次第ご連絡いたしますので
恐れ入りますが今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

今後ともモッピーをよろしくお願い致します。

 

またもや「定型文かよ!?」としか言えない内容でトラブル対応としてはゼロ点の回答です。

 

モッピー側から要求された要素を全て送ったにもかかわらず、なぜ数カ月に渡る時間が必要なのかが全く説明されておらず、「放置されてるんじゃね?」と疑ってしまいます。

 

ちなみに要求された要素はこちら

【必要情報】
・申込日時:
・申込者氏名:
・氏名ふりがな:
・申込時利用のメールアドレス:
・申込電話番号:
・カードお受け取り日:
・900から始まる11ケタのお申込番号:
・新規カード発行後、翌月末迄に合計税込10,000円以上のカードご利用完了日:
・利用(登録・購入)完了メール(※転送orそのまま貼り付けをお願いします。)

 

そしてモッピー側から送られてきたデータが正常に発生しない一例はこちら、

【データが正常に発生しない一例】
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・過去にお申込みされた履歴がある場合
Cookieが有効ではない場合
・他サイト経由のCookieが優先されている場合
・ご利用完了までにセッションが切れた場合
・ご利用完了までにお時間がかかった場合
・途中で他のタブやサイトを開いた場合
・プライベートモード等でモッピーをご利用の場合
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当サイト経由でのデータを確認することができない場合は、
正常にデータが発生しない為、ポイントの対象外となります。

そもそも上記の情報が確認出来ないから起こっているのなら、調査を進めたところで確たる証拠が出てくるはずはなく、【必要情報】という状況証拠から判断するしかないと思われます。

 

だいたいCookieは様々な設定によっては不安定になることが予想できるはずであり、普通に考えれば楽天リーベイツのように独自アプリを作って運営するべきなのは明白です。

上場企業でありながらアプリを作る小銭をケチった結果、反映されない問い合わせが殺到し、元々脆弱なサポートがパンクしているのが簡単に想像できますよね。

 

もう一つの可能性としては広告主である三越伊勢丹が状況証拠では認めていないのかもしれませんが、それであればそう言った返答が返ってきてもおかしくありませんので可能性は低そうです。

 

モッピーが信頼できないサイトという結論に至った場合、そこに広告を掲出している企業の信頼性を大きく毀損するということにも繋がります。

 

このトラブルが最終的にどうなるかはまだわかりませんが、問題なく使えてる場合は悪くないモッピーですが、正直ほかのポイントサービスを使うことも検討してみたいです。

 

追記:最終結果が出ました