欠航…

東京出張で遅めのアポイントが羽田発伊丹行き最終便を取ってたのですが18:19にメールが。

 

f:id:toshijun14:20180725185610p:image

「ご予約便が欠航になりました」?!

もうすでにモノレール乗ってます。

よりによって快速です。

次は羽田空港国際線ターミナルです。

もうちょい早くに連絡くれたら…。

 

もしかしたら19:00に振り替えれるかもとJMBクリスタル国内線予約番号にかけましたが…。

「大変混み合っておりましてお待ちいだたくかお掛け直しください」との悲しいアナウンスを延々と聞いているうちに第1ターミナルに到着。

 

掲示板を見ると

f:id:toshijun14:20180725190801j:image

[欠航]の赤い文字が見えます。

 

1900発の便に振り替えれないか聞いて見ましたがキャンセル待ちすらできない状況だそうです。

みんな同じこと考えますしそりゃそうですよね。

 

GHさんに聞いて見ますと、

使用機の到着が遅れており伊丹空港の着陸可能期限に間に合わない可能性が高いというのが理由だそうです。

よくあるのですか?と聞いてみたら困り顔で、無い話ではなさそうな反応でした。

 

ここまで来て新幹線に振り替えるのもシャクだし関空から帰ることを決断。

 

アプリの運行状況も当然、

f:id:toshijun14:20180725192041p:image

 

「19時から◯◯カウンターで振替の受付をします」との事なので待っていると、19時に「振替作業が遅れてまして19時15分から◆◆カウンターで受付」に変わるなど現場も混乱してる様子。

f:id:toshijun14:20180725192605j:image

 

当然みんな振替しようとするのですごい行列ができてますが、ふと2年前の年末年始旅行の際に、チャイナエアラインバードストライクで4時間ディレイしたことを思い出しました。

それを考えると帰れるんだし、あとは帰るだけだしまだマシですかね。

札幌行きのスカイマークは時間より到着時間が遅くなったら引き返すって言ってましたからね。

 

そうこうしてるうちに、「19時半から〜」に変わりましてそれ以上は遅れることなく振替チケットを手にすることになりました。

f:id:toshijun14:20180725195655j:image

紙の搭乗券、なんか懐かしいです。

 

搭乗前に封書をわたされました。

f:id:toshijun14:20180725215302j:image

 

開けて見ると

f:id:toshijun14:20180725215345j:image

交通費請求書なのですがとにかく日本語がよくわからん。

現場対応が大変になり何一つメリットはないでしょうから至急簡潔明瞭にすることをおすすめします。

 

ちなみに関空からですと15,000円では大阪駅までも出れないとのことでした。

 

無事帰ることが出来そうなのでまあいいのですが伊丹行きの最終便は出来るなら予約しない方がいいかもしれないですね。