【JGC修行2018】JMBクリスタル獲得

順調にJGC修行を消化しつつあった5月のある日、JALマイレージバンクから1通の封書が届きました。

何かな?と思い開けてみるとクリスタルと書かれたカードが入ってました。

 

f:id:toshijun14:20180721075208j:image

 

実はこの時点ではJGCのことはなんとなくわかってたのですがクリスタルという存在を知りませんでした。

というわけで調べてみますとどうやら会員ランクには以下の4種類あるとのこと。

微妙に統一感があるようでないのはどうしてなんでしょうか。

もしかしたらJGCプレミアは後からできたのかもしれませんね。

※勝手な推測です。

 

f:id:toshijun14:20180722062916j:image

 

それぞれ搭乗回数/FOPが

  • 30回/30,000ポイント
  • 50回/50,000ポイント
  • 80回/80,000ポイント
  • 100回/100,000ポイント

に到達したら送られてくるらしく、今回めでたく30回をクリアしたので届いたというわけです。

 

有効期限は翌々年の3月までですが一応それなりにメリットはあるようです。

メリットは大きく分けて5種類

  1. 予約
  2. マイル
  3. 空港
  4. ラウンジ
  5. 会員限定サービス

です。

※会員限定サービスはショボイので割愛

 

予約

専用予約デスクの番号を教えてもらえます。

通常会員の電話って本当になかなか繋がらないですよね。

そんな時にこの番号にかけると比較的すんなり繋がることもあります。

 

優先キャンセル待ちの権利がもらえます。

使用してないためどこまで効果的なのかは不明ですが万が一の時に役立つかもしれませんね。

 

国際線前方座席指定サービスが使えます。

ネットやアプリで購入し座席指定を行う際に前方の座席はオープンになってないらしいのですがそれが勝手に選択できるようになるそうです。

 

マイル

JALグループ便ですと通常の獲得マイルに加え55%のボーナスマイルがもらえるとの事です。

自然にたくさん貯まることは嬉しいですね。

 

空港

チェックインカウンターも上級会員専用のものが使えます。

  • 国内線はクラス J使用時のみJGCカウンターが使用可能
  • 国際線ではビジネスクラスのチェックインカウンターが使用可能

 

国内線クラスJ使用時に手荷物が優先的に出てくるそうです。

 

受託手荷物無料許容量が優遇されます。

 

空港でのキャンセル待ちが優遇されるようです。

 

ラウンジサービス

キャンペーン中とのことで、羽田空港サクララウンジを10回使用できる電子クーポンがもらえました。

 

その他

スマートフォンアプリの画面がクリスタル会員仕様になります。

f:id:toshijun14:20180721083546p:image

こんなのどうでもいいことといえばそうかもしれませんが、個人的には芸が細かくて好きです。

 

そして搭乗口でバーコードをかざすと普通会員の方とは違うピローンって音がします。

またクリスタル会員であることが明示されるようです。

 

総括

上級会員のなかでは最弱なのでまだまだメリットはそんなに大きくないですが、専用予約番号やボーナスマイルなどはまずまず良い特典ではないかと思います。